藤崎奈々子が病気をブログで公表!子宮内膜症ってどんな病気?

藤崎奈々子さん(37)が子宮内膜症だったことを
自身のブログで公表され、励ましのコメントが殺到しています。

激しい腹痛から入院し、最初「虫垂炎」と疑われていたようですが
詳しい検査の結果、子宮内膜症であることがわかりました。

2月18日から仕事復帰の予定だと言うことですが
子宮内膜症って、どんな病気なんでしょう?

スポンサーリンク


とても個人的な意見で申し訳ないんですが、
もの凄くタイプです!
37歳とか思えないし、めっちゃかわいいですね!

藤崎奈々子さんプロフィール

プロフィール

本名  :諏佐 奈々子
生年月日:1977年12月19日(37歳)
出身地 :北海道札幌市
血液型 :B型
身長  :162cm
サイズ :83-56-83cm
靴   :24.5cm
所属  :OFFICE Megu

入院だなんてビックリしましたよ!
盲腸かと思ってたら子宮内膜症だったなんて!

2月11日から入院していたんですね。
入院当初の様子をブログで報告されてます。

入院当初の藤崎奈々子さんの様子

ちょっとブログの記事を紹介しますね。

沢山のコメントありがとうございます。

皆さん、婦人科系の病気の事って言いにくいと思うのに私のために病状など詳しくコメントしてくれてありがとうございます。
実は、今回の腹痛の原因が子宮内膜症と分かった時は皆さんにお知らせするのを迷いました。
やっぱり女性特有の病気だし、なんだか言いにくい…女同士なら話せる話題だけどって思ったりしていました。
でも、虫垂炎の体験談をコメントしてくれたり、病状を心配してくれたりしてくれる人がいて、やっぱりそういう人にはきちんと検査の結果をお知らせしたいなと思って、思いきってお知らせしました。
コメントを全部読んで、こんなにみんな同じ病気の人がいるんだなと驚きました。
そして、手術をしたよ、とかお薬で治療をしてるよ、などのコメントを読んで、みんな色んな方法でそれぞれ頑張っているんだなと思うと私も早く良くなるように治療を頑張ろうと思いました。
コメントで、同じ病気の方が今回の発表で心の支えになりますというメッセージをくれました。
私が発信した事で、少しでも気が楽になったり支えになる事ができたならとても嬉しいです。
思いきって発表して良かったな、と思えました。
本当に今回は、沢山の励ましコメントありがとうごさいました。
同じ病気の皆さん、早く良くなるようにお互い頑張りましょうね!

ブログで子宮内膜症であることを公表してから
ほんとたくさんの励ましの言葉や応援メッセージが
コメントに寄せられてますね。

これは藤崎さん、ほんとに嬉しかったんでしょうね。
ファンの方や、同じ病気を患っているかたと
気持ちを共有できたことが、なにより嬉しかったんだと思います。

スポンサーリンク


子宮内膜症って

でも、藤崎さんが罹患した子宮内膜症ってどんな病気なんでしょう?

子宮内膜症とは、本来、子宮内腔にしか存在しないはずの子宮内膜や子宮内膜様の組織が、子宮以外の場所(卵巣・ダクラス窩・S状結腸・直腸・仙骨子宮靱帯・腟・外陰部・膀胱・腹壁・へそなど)にできる病気です。

子宮以外の場所にできた子宮内膜も、本来の子宮の周期と同じような変化が起こります。
つまり、月経期になると子宮以外の場所にできた子宮内膜も剥離・出血しますが、血液や内膜を体外に出すことができず、体内に溜まります。結果、チョコレート嚢胞ができたり、諸臓器との癒着が起こります。

生殖年齢の女性のおよそ10%に子宮内膜症があると考えられています。妊娠したことのない女性に多いことも知られています。原因は不明ですが、月経時に剥がれ落ちた子宮内膜の一部が、卵管を逆走して卵巣や腹部臓器に達して増殖するという説が最も有力視されています。その他に生まれつきという説もあります。

(日本医師会ホームページより)

簡単に言ってしまえば、本来形成されるべき子宮内腔以外の場所で
子宮内膜が形成されるために発生する疾患と言えそうですね。

おもな症状には痛みを伴うものが多く
今回、藤崎さんが訴えたような
腹痛なども代表的な症状の一つのようです。

治療に関しては、手術が必要な場合と
薬物で治療出来る場合と
その発生場所や重度によって治療の方法が変わってくるようです。

今回、藤崎さんは手術をされていないようで
18日にはもうお仕事をされると言うことなので
薬による治療で治癒していくと診断されたのだと思います。

でも、およそ1割くらいの女性が
子宮内膜症を罹患しているとされているってのは
ちょっと意外でした。

思ってた以上によくある病気なんですね。
私は男なので、あまりよく知りませんでした。

さて、微熱度なんですが37.5℃

もう、大好きな藤崎さんが
大事に至らず、また元気な様子が
拝見できそうなので、楽しみでなりません!

今日はさっそく
テレビ東京「そうだ旅(どっか)に行こう。」
で、その元気な様子が見れますね!

病気前の収録だと思いますけど^^

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする