ミッシェル・オバマさん初来日!経歴や身長は?来日の本当の目的とは!

ミッシェル・オバマ大統領夫人が18日から来日されます。
ファーストレディとして来日されるのは今回が初めて。

今までオバマ大統領の7年の任期中には1度も日本に来てなかったんですね。
そんなミッシェル夫人の経歴や身長などについて調べてみました。

スポンサーリンク


まず、ご存じないかもしれないので
簡単なプロフィールを紹介しましょうね。

オバマ大統領夫人だと言うことはみなさん知ってると思うのですが
なにせ日本にいらっしゃるのは初めてなので・・・

ミッシェル・オバマ大統領夫人の写真

生年月日  :1964年1月17日(51歳)
出生地   :アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ
出身校   :プリンストン大学、ハーバード・ロー・スクール
所属政党  :民主党

まあ、プロフィールを見ても
そんなにピンとこないかもしれませんね。

簡単に言ってしまえば、もの凄く優秀なアメリカの弁護士さんです。
ハーバード・ロー・スクールで法律を学び
そこでオバマ大統領と出会ったようですね。

卒業後に勤務していたシカゴの
シドリー・オースティン法律事務所ってのは
またとにかく名門の法律事務所のようで
ひるおびの八代英輝弁護士も、もの凄い所だと言ってましたね。

学歴はオバマ大統領とほとんど一緒なんですが
その才能に関しては大統領より上なんじゃないか!
と言うのがもっぱらの評判のようです。

身長はどのくらいあるの?

ズバリ申し上げますと、なんと

182cm

もの凄く大きい方なんですね!
オバマ大統領が185cmなので
ミッシェル夫人がヒールを履くと夫人の方が大きくなりますね。

オバマ大統領とミッシェル夫人

大統領はシークレットブーツを履いてるかもしれません。

ちなみに大統領とファーストレディの身長差のベストは
12cmだと言われています。

見栄えがするんでしょうね。

そう言った意味でもミッシェル夫人は大統領より凄い!
のかもしれませんね(汗)

スポンサーリンク


国内での人気

ミッシェル夫人は、とにかくアメリカ国内で
とっても支持されているようですよ。

オバマ大統領の支持率がやっと50%に回復したと言うのに
ミッシェル夫人の支持率は69%

しかも、この支持率はほとんど変化しないとか。

歴代のファーストレディの中でも支持率は上位で
ヒラリー・クリントン氏で55%程度だったようです。

とにかくアメリカ国民には人気のある
ファースト・レディなんですね。

来日の目的

今回、オバマ大統領が就任して以来、初めての来日になる
ミッシェル夫人。

実はオバマ大統領が国賓として2014年4月に来日した時に
一緒に来日しなかったことがあります。

これは異例中の異例な出来事で
国賓となると天皇皇后両陛下との晩餐などがあり
夫妻で出席しないのは失礼にあたってしまうからです。

でもミッシェル夫人は、子供の学校の予定があるからと
そちらを優先して来日しませんでした。

当時も来日しないことがかなり話題になりましたが、
今考えると、相当凄い事をしたなぁって思いますね。

一方で昨年の3月には単身で中国に訪問しています。

ミシェル夫人の中国訪問、習近平国家主席夫妻と

しかも滞在は1週間。
二人の娘さんである長女マリアさんと次女ナターシャさん。

そしてご自身のお母様も同行して
習近平国家主席と会談するなど異例の待遇を受けています。

これは、中国が好きだと言うこともあるかもしれませんが
アメリカと中国との関係が最も重要で
トップ同士の繋がりでなく家族レベルでも仲良くして行くんだよ、

と言う態度、方針の現れの一つなんでしょうね。

アメリカにとって、一番重要な国は中国なんです。
この事例一つとって見てもわかりますね。

今回の訪日の主な目的は
まだ、日本に来てなかったから同盟国として失礼なので
とりあえず行っておかないと!

ってのが一つですね。
オバマ大統領の任期が残り少ない中で
日本に一度も行ったことがないなんてことがあっては
後々問題になっちゃうかもですしね。

後は4月末から5月上にも安部首相が渡米すると言われていますが、
TPPをはじめとする様々な問題に関して
きちんと回答を持って来てくださいね!

よろしくね!

って言う、ジャブを打つのがもう一つの目的ですね。

あとは、女子教育の普及キャンペーンの一環として
安倍昭恵首相夫人との会談などが予定されているようですね。

ミッシェル夫人と昭恵夫人

昭恵夫人とは既に会談したことがあるんですよね。
今回は具体的な会談の予定はありませんが
女子教育の普及キャンペーンの会合で昭恵夫人とは顔を合わせるでしょうね。

一方で安部首相と面会の予定は今のところありません。
ミッシェル夫人が東京にいる間のどこかで
サプライズ的に顔を出すなんてことが出来るといいのですが、どうでしょうか。

18日に来日して
19日には女子教育の普及キャンペーンの会合に出席
20日には京都に行ってから帰国、という感じで

わずか2泊3日の予定でお帰りになられます。

もう、次に来日するのはいつになるかわかりませんので
この機会に是非生で見てみたいですよね!

身長182cmのファースト・レディを!

って、そう簡単に見れるわけがないと思いますので
是非ニュースなどをチェックしておいてくださいね!

微熱度は36.9℃

出来ればもっと早くに来日して欲しかったなぁ・・・
ファースト・レディ外交。
果たしてその成果は、いかほどになりますか。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする