新宿ゴールデン街火災の火元や出火原因は?負傷者などの安否は?

新宿ゴールデン街で火災が発生したようです。
新宿区歌舞伎町1丁目、ゴールデン街の一角です。

出火元や出火原因は一体何なんでしょう。
負傷者が出ているようですが、被害に遭われたかたの
安否が心配です。

スポンサーリンク


新宿ゴールデン街火災

2016年4月12日、午後1時半ころに新宿ゴールデン街で
火災が発生した模様です。

鎮火の情報は入っておらず、まだ延焼中との情報もあります。
また付近は500世帯ほどが停電になっているとの情報も入っています。

出火原因は放火の可能性があり、警視庁は火元の建物に入った男(66)を
建造物侵入の容疑で逮捕したようです。
名前などはまだ判明していません。

場所は新宿区歌舞伎町1丁目

火元はどこ?

出火元の詳細はわかっていませんが
場所などからはBar流民あたりを中心にした場所のようです。

火元は8番街の工事中の物件だとの情報がtwitterにありました。
飲食店の2階の改装工事を行っていた店が火元とみられています。
近くにいた人は爆発音のような音がして、外に出たら既に出火していたと
証言しています。

Bar流民の他には
あび庵
ダーリン
ハニー
テキート
・Barジュール
・CREMASTER
・CHIQUITO
・SUZY-Q
・nagune
・if
・39°

などの店の近くで延焼しているかもしれません。

ハニーは全焼でダーリンはかろうじて難を逃れたようです。

この辺は新宿歌舞伎町ゴールデン街のホームページでは
エリアFと紹介されていて、まねき通りとあかるい花園8番街通りが
交差している付近でメリスマンションの隣りにあたります。

出火元などはまだわかっていません。
出火元は改装工事中の飲食店の2階のようです。

スポンサーリンク


出火原因は?

出火原因に関しては現在はまだわかっていません。
詳細が分かり次第、追って報告します。

出火原因に関して、詳細は不明のままだが警視庁は13日、
出火前に火元となった建物に入った男が防犯カメラに映っており
その男(66)を建造物侵入の容疑で逮捕したようです。

男が建物から出て来てから火災が発生しているため
警視庁はこの男の放火が原因の可能性もあるとして捜査を進めているようです。

ゴールデン街の火災は放火の可能性が出てきました。

負傷者に関しては1名出ているとの情報がありますが
現在は詳しい内容はわかっていません。

報道の様子

東京・歌舞伎町の新宿ゴールデン街で火事があり、現在も激しく延焼中。
東京消防庁によると12日午後1時半ころ、新宿区歌舞伎町の建物から出火した。火は建物5棟を焼いて現在も延焼中。
現場は、飲食店が立ち並ぶ新宿ゴールデン街の一角で煙が激しく立ちのぼるなどしている。現在、東京消防庁がポンプ車など28台を出動させて消火活動にあたっている。
また東京電力によると午後2時現在、新宿区歌舞伎町1丁目を中心におよそ500軒で停電が起きていて東京電力が復旧作業にあたっているという。
(引用:日本テレビ系)

12日午後、東京・新宿歌舞伎町で飲食店が密集するゴールデン街の建物から火が出て周囲に燃え広がり、女性1人が軽いけがをしました。
12 日午後1時20分ごろ、東京・新宿歌舞伎町のゴールデン街にある2階建ての飲食店の2階付近から火が出て周囲に燃え広がりました。ポンプ車などおよそ40 台が消火作業に当たり、東京消防庁によりますと、いずれも木造の建物少なくとも4棟、およそ500平方メートルが焼け、火の勢いは収まったということで す。このほか周囲の建物にも被害が出たとみられ、消防が確認を進めています。
警視庁などによりますと、この火事で60代の女性が煙を吸って病院に運ばれましたが、症状は軽いということです。警視庁と消防が逃げ遅れた人がいないか確認を進めるとともに、火が出た原因を調べています。
ゴールデン街は、狭い路地に古いたたずまいのバーやスナックなどおよそ300の店舗が軒を連ねている地域です。
作家の野坂昭如さんや劇作家の唐十郎さんなど著名な文化人が通い詰めていたことで知られ、最近では若い世代や外国人観光客にも人気のスポットとなっています。
現場は歌舞伎町の中心部に近く、新宿区役所から100メートルほど離れた場所で、飲食店の関係者などで付近は騒然としています。
火災現場の近くに事務所がある吉本興業東京本部の男性社員は、消防が到着する前に現場を目撃していました。
男 性社員は「昼食を終えて会社に戻る途中、周りにいる人たちの様子が変だったので立ち止まると、近くの建物の2階の窓から炎が吹き出しているのが見えまし た。黒い煙もすごい勢いで出ていて驚きました。まもなく警察が駆けつけ、『消防が来るので近づかないでください』と集まった人たちに声をかけていました」 と話していました。
(引用:NHK)

けが人や安否のわからない人などが出ない事を祈っています。
都会のど真ん中ですが、このような味わいのある街での火災は
残念です。

出火原因を明らかにして、同じような火災が発生しないように
対策してほしいと思います。

また一方で、これだけの大規模な火災にも関わらず
64歳の女性が煙を吸うなどして軽傷を負ったものの
その他人的被害がなかったのは不幸中の幸いと言えるかもしれません。

ただ、火災に遭ってしまった店舗の経営者の方々は
これから大変だと思いますが、なんとか再建してほしいと思っています。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする