微熱

ちょっと熱っぽい方が何だか楽しくやれる気がします。

kazu

西村智奈美衆院議員の経歴は?新潟で交通事故!事故原因は?

      2016/11/26

西村智奈美衆議院議員が交通事故を起こしてしまったようです。
相手は新潟市に住む中学3年の女子生徒で命に関わるような負傷は負ってない模様です。

西村議員のプロフィールや経歴ご家族のことなど
ちょっと確認する必要がありそうです。

事故原因についても詳しく見てみましょう。

 

 

スポンサーリンク


西村智奈美議員のプロフィール

西村智奈美衆議院議員名前  :西村智奈美(にしむら ちなみ)
生年月日:1967年1月13日(49歳)
出身地 :新潟県燕市(旧吉田町)
出身高校:新潟県立三条高校
出身大学:新潟大学大学院(法学研究科)
身長  :170cm
血液型 :A型
所属  :民進党

大学卒業後は地元の大学や短大の非常勤講師を務めており
その後新潟県議会議員選挙に立候補して当選したようです。

2003年には当時の民主党公認で衆議院議員選挙に出馬し
新潟1区で初当選しました。
現在は衆議院議員4期目ということです。

民主党政権下では厚生労働副大臣や
外務大臣政務官などを務めていた経歴があります。

ご家族ではご主人が本多平直氏(元衆議院議員)

スポンサーリンク


事故原因

事故があったのは新潟市西区松美台の交差点です。

事故原因に関して警察の発表によれば
西村議員の前方不注意だとのことです。

自動車を運転中、右折時に横断歩道を左から渡ってきた女子生徒に
接触したということです。

自転車の女子生徒は車のボンネットに跳ね上げられ、
その後ボンネットから路上に落ちたようです。

前方が見えにくい車に乗られているのでしょうか?
右折時の横断歩道の左側は一番注意を払わなくてはならないところです。
横断歩道も青になっていますので、歩行者や自転車が来る可能性があります。

右側からの侵入が最も見難く、見落としがちになりますが
左からの自転車は比較的視界も開けているため
見落としにくいとおもうのですが。

携帯で電話とかしていたら別ですけど。
まさかそんなことはないでしょう。

 

報道の内容

25日午前7時20分ごろ、新潟市西区松美台の交差点で、民進党の西村智奈美衆院議員(49)=比例北信越=が運転する乗用車が、同区に住む中学3年の女子生徒(15)に接触した。
女子生徒は顔や左ひじなどに軽傷を負った。
新潟県警新潟西署は、西村議員の前方不注意が原因とみて、詳しく調べている。
同署によると、西村議員が運転する車が交差点を青信号で右折した際、左側から青信号で横断歩道を渡ってきた女子生徒と接触したという。女子生徒は登校途中だった。
西村議員は車に1人で搭乗。事故後自ら110番し、女子生徒は病院に搬送された。
(引用:時事通信)

 

どうも議員、政治家の不祥事が多過ぎます。
異常とも言える状態でしょう。

今回は女子生徒は比較的軽傷で済んだので
不幸中の幸いと言えますが
交通事故ですので一歩間違えば命を奪ってたかもしれません。

気持ちを引き締めて欲しいですね。

スポンサーリンク


 - コラム, 事件・事故, 政治