微熱

ちょっと熱っぽい方が何だか楽しくやれる気がします。

kazu

岡本綾子さんが原因不明の病気?めまいなどの症状!メニエールか?

      2015/06/03

岡本綾子さん(63)がめまいなどの症状で
自宅療養を続けているそうです。

 

原因は明らかになっておらず、現在は通院しながら
検査などを受けておられるようです。

 

ちょっと心配ですね。

スポンサーリンク


岡本綾子と言えば日本女子ゴルフ界を代表する名プレーヤーで
私なんかがご説明するまでもなく
みなさんの方がお詳しいかもしれませんね。

岡本綾子さんプロフィール画像

生年月日:1951年4月2日(63歳)
出身地 :広島県東広島市安芸津町
(旧豊田郡安芸津町)
身長  :165cm
体重  :65kg
血液型 :B型
利き手 :左(右打ち)
経歴  :今治明徳高等学校
プロ転向:1974年

【成績】
優勝回数:62回(日本女子:44回、全米女子:17回、欧州女子:1回)
初優勝 :日本女子:美津濃ゴルフトーナメント (1975)
全米女子:アリゾナ・コパー・クラシック (1982)
欧州女子:ドイツ女子オープン (1990)
賞金王 :日本女子1981年、全米女子:1987年

 

 

左利きだったんですね!
知らなかった・・・(汗)
普通に右で打ってたので右利きかと思ってました。

 

何と言ってもアメリカ人以外では史上初となった
1987年のLPGAツアー賞金女王は偉業ですよね!

 

世界中をアッと言わせたのが岡本さんです。

 

 

そんな岡本さんは、2月16日に開催された
日本プロゴルフ殿堂による
第3回殿堂入り式典に招かれていたようですが、欠席されました。

 

体調不良が原因とのことで、心配されています。

 

式典を欠席する事になった岡本さんからは
メッセージだけが届けられました。

 

「直接皆さまにお会いして、お礼の言葉をお伝えできないことが、とても残念です」
「ゴルフを通じて出会うことのできた友人、知 人、仕事でお世話になった関係者各位に加え、
温かい声援で後押ししてくださったファンの方々。
私は数え切れないほどたくさんの皆さまに支えられて、
ゴルフ に打ち込んでくることができました」

 

感謝の気持ちを忘れない姿勢。
岡本さんの人柄を象徴するコメントですね。

 

スポンサーリンク


 

岡本さんの症状

現在、岡本さんを悩ませている症状が「めまい」だそうです。
昨年末にまめいが原因で倒れられ、約10日程度の入院生活を送ったそうです。
ただ原因不明で、いまも症状に悩まされている様子です。

 

めまいと言われて、すぐに連想するのが
メニエール病ではないでしょうか。

 

メニエール病は激しいめまいや難聴、耳鳴りなどの複数の症状が
同時に現れるのが特徴の内耳の病気です。

 

完治するのは難しいとされ難病にも指定されていますが
原因や発生のメカニズムなどはだいぶ明らかになっており
薬もあることから治療できる病気ではあります。

 

ただ、岡本さんの場合はメニエール病かどうかも
現段階ではわからないようですね。

 

めまいの要因は大きく2つに分類されるようです。
一つは前述のメニエールのように

 

に原因がある場合と
に原因がある場合です。

 

耳の原因では耳石によるものやリンパが影響するメニエール、
神経の炎症などが考えられるようです。

 

脳の原因では、脳梗塞や脳出血などで脳幹に血液が行き届かなくなる場合や、
椎骨動脈や脳底動脈の血量不足が原因の場合、
脳腫瘍などで神経伝達に障害がでた場合などが考えられます。

 

いずれにしても、入院や通院で様々な検査を受けておられるようですので
現段階で原因がわからないと言うことは
少なくとも上記のような耳や脳に異常は見受けられないのではないでしょうか。

 

その他には血圧が原因の場合もあるようです。
血圧の急な変動によって、脳に送られる血量が急激に変化し
めまいのような症状になるケースも。

 

立ちくらみなどが、代表的な症状ですが
これともまた違うでしょうね。

 

ゴルファー必見!!
飛距離をUPしたい…ショットの際体がブレやすい方の強い味方、『フミッションインソール(靴の中敷)』
靴の中に入れるだけで貴方のゴルフをサポート致します。

 

とにかく応援しましょう!

まだ63歳とお若く、
とても元気なイメージの強い岡本さんなので
少しゆっくり休養されながら原因を見つけて
養生されたらよいと思います。

 

毎年恒例になっている沖縄での国内ツアーの開幕前合宿。
森田理香子らの門下生が参加するが、今年は不参加として
広島の自宅で休養することにしているようです。

 

無理をして、状態を悪くしても仕方ありませんし
体調が良くなったら、また元気に活動されたら
いいと思います。

 

早く良くなって
活き活きとした岡本さんのお姿を
拝見したいですね!

 

スポンサーリンク


 

 

【関連記事】
鈴木愛の高校や体重は?性格の評判は?家族構成とかについても!

 

 - スポーツ