クラブツーリズムが主催しているバスツアーの
バス運転手が東名高速道路を運転中に
スマホを操作していたと
twitter上に投稿されましたね。
動画はどこにあるんだ!
ちょっと確認して見たいって声があったので
探してみました。
そしたら、結構ヤバい感じで・・・
問題になった動画
早速見てみましょうね。
動画はこちらです。
https://twitter.com/IUxANj2qw4loaZO/status/711444746472808448
バスは片側3車線の一番左側の走行車線を走っているようです。
撮影している車との間に水色の車両があることから
その位置関係がわかります。
運転手がバスを運転しながら、ハンドルの上で
スマホをいじっているのが、この動画からハッキリ確認できます。
運転手の視線は数秒間スマホに向いていて、前方視界から
離れてしまっている事がわかります。
スピードメーターなどが映っていないため
バスがどのくらいの速度で走行しているかまではわかりません。
周りの風景から推測してみましょう。
高速道路で速度が出すぎてないか確認するための標識として
0m、50m、100mと書かれた緑の標識を見たことがあると思います。
この動画の4秒で50mの標識の脇を通過します。
その約6秒後、10秒の時に100mの標識を通過します。
従ってバスは約6秒間で50m走行したことになります。
これは計算すると時速約30キロに相当します。
東名高速で渋滞にハマっていた時のようです。
確かに周囲の景色も、そんなに早く動いている感じがしません。
ただ、運転中にスマホ操作などをするのは違反ですし
貸切バスを運転中と言うことは乗客の命を
この運転手は握っている訳で。
運転手はいったい誰なんだ!
バス会社の名前は!
そう言う声が上がっていますが
現在のところはそのような情報はありません。
スポンサーリンク
クラブツーリズムの概要
クラブツーリズム株式会社
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング
設立年月日:平成5年7月1日
資本金 :1億円
年間売上高:1,622億円
従業員数 :2,194名
代表取締役会長 岡本邦夫
代表取締役社長 小山佳延
ホームページ
→ http://www.club-t.com/
メディアの報道内容
旅行会社「クラブツーリズム」は、同社が主催するツアーで、客を乗せた貸し切りバスの運転手が、スマートフォンを操作しながら東名高速道路を走行していたと発表した。目撃者が撮影した動画が短文投稿サイト「ツイッター」に投稿され、発覚した。バスは同社が契約した東京都内の業者が運行しており、クラブツーリズムは今後この運転手を乗務させないよう要請した。
クラブツーリズムによると、20日午前9時ごろ、東京を出発して静岡県内に向かう日帰りツアーで、契約していた貸し切りバスの40代の男性運転手が東名高速を走行中、スマホを操作していた。当時乗客36人が乗っていたが、事故はなかった。
この様子を撮影した動画がツイッターに投稿されて発覚。バス業者側は、「渋滞情報や次のトイレ休憩の場所を調べるために操作していた」と説明し、運転手の処分を検討すると回答したという。クラブツーリズムは、「安全管理を徹底する」とコメントしている。
(引用:産経新聞)
最初、動画を見た時は唖然としました。
こんなバスには絶対に乗りたくないなと(汗)
自分が乗っているバスの運転手が
高速道路を運転中にスマホを見ていたとしたら・・・
ほんと、ゾッとしますし怒りがこみ上げてきますよね、普通。
事故などを起こさなかったのは不幸中の幸いと言えます。
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました!
スポンサーリンク