微熱

ちょっと熱っぽい方が何だか楽しくやれる気がします。

kazu

座間市の9遺体の身元はいつ判明するのか?

      2017/11/07

座間市のアパートで9遺体が発見された事件では
白石隆浩容疑者(27)が逮捕され事件に関わったとして
遺体遺棄や動機などに関しても供述をはじめているようです。

一方で発見された9遺体に関しての身元判明はまだか?
との情報も出ているようです。

実際に発見された遺体の身元がいつ判明するのか考察してみました。

スポンサーリンク


座間9遺体の身元

白石隆浩容疑者のアパートの外観

約六畳ほどのワンルームアパートの部屋にはクーラーボックスに入れられた
9遺体があったとされています。

遺体は頭部が9つ発見され、また大きな骨などおよそ240点も見つかっていると言うことです。

これらの9遺体の身元は判明するのでしょうか。
またそれにはどのくらいの時間がかかるのでしょう。

八王子の女性(23)

八王子の女性(23)のお兄さんが妹のtwitterを使って行方を尋ねることで
別の女性から心当たりがあるとして白石容疑者が捜査線上に浮かんできたそうです。

お兄さんがtwitterで呼びかけなかったら、もっと被害が拡大していたかもしれません。

八王子の女性に関しては行方がわからないとして警察に通報もされているので
身元の判明にはそんなに時間はかからないかもしれません。

DNA鑑定歯型虫歯の治療痕などで身元確認ができると思われます。

八王子の女性は田村愛子さん(23)だと言うことが確認されたようです。

スポンサーリンク


友人女性とその男友達

8月22日に引っ越してから最初の犯行は知り合いの女性だと供述しています。
そして、その後に女性の友人男性、彼氏とも言われてるようですが
その男性が女性の行方を追って白石容疑者の元に来たため次の被害者になったと自供しています。

知人女性がいつの頃の知り合いなのか、
中学時代、高校時代、大学時代、スカウトマンとしてやってた頃など
明確になれば身元の判明にはそう時間はかからないかもしれません。

男性に関しても行方不明になっている男性など首都圏で居るとすれば
それらの情報と照合しながら該当する男性を絞り込むことが可能でしょう。

いずれにしても行方不明の届け出などが出てると思われるので
その辺の情報から身元判明の糸口になると思われます。

その後の調べてこの男女は神奈川県在住で
男性は20歳、女性は21歳だと言うことのようです。

また知り合ったきっかけについてはSNSを使ってと話しているようです。
この女性が最初の被害者と見られていて、現場のアパートに引っ越すために
銀行口座の残高が少ないのを補うために50万円を振り込ませたと話しているようです。

アパートは敷金などの費用がかからない代わりに保険会社と契約することになっていて
この審査を通過するためには一定額以上の預金残高が必要だったようです。

神奈川県女性(25)

神奈川県横浜市在住の25歳の女性はコンビニでアルバイトとして働いていたようです。
10月中旬にバイト先のコンビニから帰宅する際に行方がわからなくなっています。

女性は新横浜駅を中心とした生活圏内で活動していたとみられています。

群馬県女子高生(15)

群馬県で行方がわからなくなっているのは
邑楽町在住の県立高校1年生の女子のようです。

明るく優しくてハキハキしている。
先生に褒められることも多い。
生徒からはそんな声が聞かれています。

小学校ではバレエ、中学校では演劇。
高校では美術部に所属していてホラーゲーム好き。
自宅では猫を飼っているようです。

日常的にtwitterを利用していたようで行方がわからなくなった8月28日も
twitter上に「休む」と投稿していたようです。

その後、神奈川県藤沢市の小田急線片瀬江ノ島駅を出たところで
その先の行方がわからなくなっています。

片瀬江ノ島駅の改札で女子高生のPASMOが発見されています。

福島県女子高生(17)

福島県内の女子高生は今年の夏くらいから行方がわからなくなっているようです。
座間市の周辺で女子高生の携帯の電波が途絶えているようで、被害に遭った可能性が指摘されています。

埼玉県女子高生(17)

中学生時代は合唱部に所属していたようです。
漫画や小説が好きで、温厚な性格の持ち主だといいます。

家族は弟がいるらしく、よく弟の面倒をみる
優しいお姉さんだったようです。

最近ではラーメン屋でアルバイトをするなどしていたと言う話しも聞かれました。

埼玉県所沢市大学生(19)

私立大学に通う女子大生は2年生のようです。

埼玉県女性(26)

現時点では詳細は不明です。

それ以外の6名

八王子の女性と最初に犯行に及んだとされる女友達とその彼氏。
これら3名を除く、残りの6名に関しては
twitterなどSNSを使って知り合った可能性が高そうです。

神奈川県座間市を基点に犯行を行っていることからも
首都圏を中心に対象となる人物を探していたのではないでしょうか。

となるとやはり首都圏で行方不明になっている人の情報から
身元判明の手がかりが出てきそうです。

白石容疑者の供述によれば、女性は全て30歳以下らしく
また、相手と接触した地域、利用した電車や路線などの情報から
不明者を特定できるでしょう。

現時点では白石容疑者は色々と沢山の内容を供述しているようなので
犯行の詳細がわかれば、あとはDNA鑑定などで身元が判明するでしょう。

また遺体の頭部が残っていることから、顔の特徴や歯型、虫歯の治療痕などでも
身元を確定出来ます。

行方不明者から年齢や地域を絞り込めば、身元の判明には
それほど時間はかからないかもしれません。

しかし、キチンと判定するためには数ヶ月単位で時間が掛かる可能性もあるでしょう。

スポンサーリンク


短期間での犯行

白石容疑者が自供している内容によると、
犯行は現在のアパートに引っ越してから8月の下旬からだったとされています。

8月下旬から逮捕された10月31日まではおよそ9週間。
つまり毎週ひとりのペースで犯行に及んでいたと考えることができます。

また最初の遺体の解体には3日ほど掛かったが、だんだん時間が短くなり
1日くらいで出来るようになったとも供述しているようです。

遺体の一部はゴミ出しで出していたとされており
座間市の緑が丘周辺の燃えるゴミ収集日に合わせて犯行を計画したのでは?
と推測もできます。

まとめ

今回は座間市で9遺体が見つかった事件の遺体の身元判明について考えてみました。

  • 八王子の女性の確認は可能
  • 友人女性とその男友達は情報次第
  • その他6人の女性は行方不明と照合

白石隆浩容疑者が色々と供述を始めているようですが
なにか沢山話し過ぎているような印象を受けます。

乱暴目的や金銭目的だと動機に関して言われてますが
では何故遺体の一部を残して置いたのでしょうか?
全て遺棄してしまったら証拠が残らないのに。

色々とまだ謎の多い事件ですが、真相解明に早く近づいたらいいなと感じます。

また9遺体が全て身元が判明して、ご家族のもとに少しでも戻られたら。
そう願ってやみません。

→ 白石隆浩容疑者の父親も関与か?
白石隆浩容疑者の動機や前科

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました!

スポンサーリンク


 - コラム, 事件・事故