微熱

ちょっと熱っぽい方が何だか楽しくやれる気がします。

kazu

山尾志桜里が当選?愛知7区を制して無所属でも勝つ可能性は?

      2017/10/25

山尾志桜里氏が当選するのではとにわかに囁かれており
ネットを中心にザワツイているようです。

山尾志桜里と言えばK弁護士こと倉持麟太郎氏とのW不倫を週刊文春に報じられ
民進党の幹事長内定を取り消され結局離党。
今回の2017衆院選では無所属愛知7区から立候補し衆議院議員復活を狙っています。

スポンサーリンク


不倫報道でもう終わった、落選でしょ。
当選なんか無理だろうと言われていた山尾氏ですが
ここに来て当選するんじゃないか!との評判が目立ちはじめています。

今回はそんな山尾志桜里氏の当選の可能性について少し考えてみました。

山尾志桜里が当選?

山尾志桜里議員

多分、多くの人が違和感を感じるでしょう。
あれだけ世間を騒がせて、政治家として説明責任も果たさずに
一方的に男女の関係はありませんと言うだけの人が国会議員に当選するのか?

結局根強い山尾人気があるんじゃないでしょうかね。

だってカワイイもん♪
入れたくなりますよね♪

票をね。

じゃ、どうして山尾氏が当選できるのか?
その要因について考えてみたいと思います。

選挙が1対1の戦いになった

2017衆院選で愛知県7区に立候補したのは

  • 山尾志桜里(43)無所属
  • 鈴木淳司(59)自民・公明

この二人なんですね。
一騎打ちの形になったんですね。
これは山尾氏にとってはラッキーだったと思います。

敵が自公だけで明確になったことで攻めやすくなりましたからね。

しかも前回の衆院選では共産党の候補が出ていて三人の候補者がいたので
反自民の票が割れていましたが、今回は共産党の候補が出馬せず
共産党の票がそのまま山尾氏に流れる可能性が大きいんです。

これも大きな追い風と言えます。

前回の衆院選の結果を振り返っておきましょう。

【2014年衆議院議員選挙】愛知7区結果

  • 山尾志桜里(民主)113,474票(46.6%)当選
  • 鈴木淳司(自公)108,151票(44.4%)比当
  • 郷右近修(共産)21,872票(9.0%)

自公推薦の鈴木氏の票は今回の選挙でも固いでしょうね。
恐らく45%以上の得票は取ってくると思われます。

問題は共産党の票と言うことになります。
前回は郷右近氏単独で9%の得票があります。
仮にこの票が山尾氏に入ると仮定すると山尾氏の得票率は
55%と言うことになり鈴木氏を上回ります。

女性票を失う?

しかしながら山尾氏は『不倫疑惑』と言う十字架を背負ってしまっているため
女性票がかなり離れてしまうことが予想されます。

仮に女性票が5%減ったとしましょう。
愛知7区の有権者数がおよそ44万8千人。
この5%は22,400人です。

2万人以上の元民主党支持者の女性が山尾氏に投票しないことになります。

これはちょっと考えにくいですね。
山尾氏に投票しないからと言って自公推薦の鈴木氏に投票するはずもありませんし。

なので女性票は我々が思っているほど減らないと考えられます。
ただし不倫問題などのせいで選挙に関心が無くなってしまう人が出てしまい
全体的な投票率の低下をもたらす要因になりそうです。

台風21号の影響で投票率が下がる

台風21号が勢力を強めながら北上しています。
この影響を受けて秋雨前線が活発化し日本中で雨が降っています。

この状態は選挙の投票日の10月22日も継続されると予想されていて
愛知7区も投票日の天候は良くありません。

従って投票率が下がることが予想されます。
天気が悪くて投票に行かない人の多くは無党派層と呼ばれる特に支持する政党がない人が中心で
支持政党がある人はだいたい投票に行くと考えられます。

愛知7区の場合はどうでしょう。
愛知7区の投票率は過去の衆院選を見ると60%~70%と比較的高いです。

つまりもともと選挙への関心が高い地域と言えそうです。
そして支持する政党も決まっている人が多い地域でもあります。

高齢の人の多くが自民党支持で働く世代の人たちの多くが民進党の支持層になります。
公明党や共産党支持層は票はあまり変化しないし、天候にもさほど左右されないでしょう。

結局愛知7区では選挙当日の投票率は極端に下がるでしょう。
しかしながら支持する政党が決まっている人が多いので
そのような人は既に期日前投票に行ってると考えられます。

実際全国的に期日前投票率が上がっているというニュースがありましたが
それでも全体的な投票率は50%程度まで低下するでしょう。

天候と選挙への関心の低下が投票率に大きく響くことに。
そして、投票率の低下は山尾氏にとっては追い風になるでしょう。

愛知7区選挙結果予想

では、それらの要因を加味して愛知7区の衆院選選挙結果を予想してみます。
有権者数約44万8千人で投票率が50%と仮定します。

  • 山尾志桜里(民主)113,120票(50.5%)当選
  • 鈴木淳司(自公)110,880票(49.5%)比当

その差2,240票。
激戦の末、山尾氏の当選になりました。

天候が悪く当日の選挙に行く人が極端に減り
自民党支持層の多くが選挙に行かなくなるでしょう。
自民党は比例復活が想定されるため、自分が行かなくても大丈夫との判断から
愛知7区では得票が伸びず小選挙区を奪われる結果に。

一方の山尾氏はその知名度に加え不倫報道の逆風を逆に見方?につけ
着実に票を伸ばし11万票の壁を越えるでしょう。

鈴木氏も11万票は越えるものの、接戦で敗れることに。

というのが予想です。

スポンサーリンク


実際の選挙結果

  • 山尾志桜里(民主)128,163票(50.2%)当選
  • 鈴木淳司(自公)127,329票(49.8%)比当

その差834票で山尾氏が当選になりました!
予想していた以上に接戦になったことにビックリ。
そして山尾氏が本当に当選したことに更にビックリ。

ネット上の反応もご覧の通りです。

無効票が11,291票もあったことで選挙結果を疑問視する声が上がってます。
また週刊文春の記者が質問した時のブーイング、すごいですね。
愛知7区の民意って、あんな感じなんですね(^^ゞ

当選したら立憲民主党に入る?

無所属のまま議員活動を続けるのは発言の場もありませんし
活動の範囲が狭くなります。

なので党に所属する方がいいんです。
助成金とかも出るみたいですし。

では山尾氏は当選したらどこかの党に入るんでしょうか?
希望の党ですか?
ま、まさかですね(^^ゞ

恐らく立憲民主党に入るのではないでしょうか。
もともと民進党として共にしていた仲間ですし
憲法改正反対などの立場も同じようです。

党の要職に就くかどうかは、多分無いと思いますが
立憲民主党は選挙戦後半に来て比例でも希望を抜いて
野党第一党になるのでは?なんて言われてますし、

選挙後は希望の党から立憲民主党に移る候補も出てくるんじゃ?
みたいなことも言われてます。

立憲民主党が野党第一党として勢力を持つことになれば
山尾氏が所属する意味は出てきます。

また国会の場で安倍総理に迫ることが可能になる訳ですから。

山尾志桜里プロフィール

生年月日:1974年7月24日(43
出身地 :宮城県仙台市
身長  :不明
体重  :不明
血液型 :不明
出身高校:東京学芸大学教育学部附属高等学校
出身大学:東京大学法学部
所属  :無(2017民進党離党)
趣味  :不明
公式HP  :https://www.yamaoshiori.jp/
twitter:https://twitter.com/ShioriYamao
facebook:https://www.facebook.com/yamaoshiori

最近では山尾氏はYouTuberになったのか!?
って言われるほどYouTubeを使った活動が活発になってます。
山尾しおりチャンネル』ですね!

→ https://www.youtube.com/user/shioristaff

しおりチャンネルを見ると山尾氏の政策や考えがだいたい分かるようになってます。

こんな感じですね。

隣の女性が気になりますね。
彼女は『もろちゃん』と呼ばれてます。
事務所のスタッフか秘書さんですかね。

こちらの動画もオススメですね。
オジサンにはたまらない感じに仕上がってます。
結構ボリューミーなんですね^^

街頭での演説の様子もあります。
愛知7区じゃない人はなかなか見れないので貴重ですね。

国会で安倍総理に「総理!総理!」と言ってただけあって
さすが演説は上手いですよね。
落選の危機にある若狭勝氏に教えてあげたいくらいです。

スポンサーリンク


まとめ

今回は山尾志桜里氏の愛知7区での当選の可能性について考えてみました。

  • 自公との1対1の勝負で相手が明確
  • 共産党が不出馬で票が入る可能性
  • 女性票は思ったほど減らない
  • 台風21号の影響で投票率が低下
  • 自民支援の人が投票に行かなくなる

共産党の票が入ってくる可能性があるのと、台風の影響で投票率が下がるのが大きく働き
山尾氏の当選に追い風になりそうです。

不倫報道やガソリン問題などでマイナスイメージが強いものの
選挙区での評判はそれほど悪くなく、再度衆院選に勝利し当選するのではと予想しました。

全国的に考えたら愛知7区はどうかしてるのでは?と思われるでしょう。
あんなガソリーヌ、パコリーヌが国会議員に復活なんてあり得ないって。

でも実際、そんなに評判が悪い訳ではなく、むしろ山尾ガンバレと応援する人も多いのが現実のようです。

Yahoo!掲示板などを見ても同様の書き込みが多く見受けられます。

山尾氏は当選したらとにかく政治家としての説明責任を果たさなくてはなりませんね。
それは貴重な1票を投じてくれた有権者に対して最低限しなくてはならないことでしょうし
そういう期待を込めて投票してくれる人もいるでしょう。

いずれにしても今後も山尾志桜里氏から目が離せそうにありません。

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました!

関連記事
若狭勝は胡散臭いので落選確実!?
細野豪志がモナ男と呼ばれる理由
国会議員の不倫まとめ
→ 青山雅幸のセクハラ疑惑!

スポンサーリンク


<他の政党注目選挙区と候補>

東京選挙区の希望の党
東京1区 松沢香
東京2区 鳩山太郎
東京3区 松原仁
東京4区 難波美智代
東京5区 福田峰之
東京6区 植松恵美子
東京7区 荒木章博
東京8区 木内孝胤
東京9区 高松智之
東京10区 若狭勝
東京11区 ししどちえ
東京14区 やはぎ麻子
東京15区 柿沢未途
東京16区 田村謙治
東京17区 西田ちから
東京18区 ときた敦
東京19区 ささきりか
東京20区 鹿野晃
東京21区 長島昭久
東京22区 金ケ崎絵美
東京23区 伊藤俊輔
東京24区 吉羽美華
東京25区 小沢鋭仁

神奈川選挙区の希望の党
神奈川1区 長島一由
神奈川2区 橋本久美
神奈川3区 勝又恒一郎
神奈川4区 風間法子
神奈川5区 吉岡憲史
神奈川7区 川野案
神奈川9区 笠浩史
神奈川10区 市川佳子
神奈川11区 真白リョウ
神奈川12区 原輝雄
神奈川13区 太栄志
神奈川14区 本村賢太郎
神奈川15区 乃木涼介
神奈川16区 後藤祐一
神奈川17区 神山洋介
神奈川18区 三村和也

埼玉選挙区の希望の党
埼玉3区 三輪麻美

千葉選挙区の希望の党
千葉2区 竹ケ原裕美子
千葉5区 岡野純子

栃木選挙区の希望の党
栃木3区 渡辺美由紀

静岡選挙区の希望の党
静岡5区 細野豪志

スポンサーリンク


 - コラム, 政治